まだお昼なのに、外は夜だった。これが感覚と、自然法則のちがいなのかな。 でも、外の夜だって束なのだ。地球が廻って19時だって決めたとき。眠れないとき。眠らなきゃいけないとおもうとき。冷蔵庫がうなるとき。「さよなら」が指のすみまで駆けめぐるとき。 柿のむき方がわからなくて、そのうえ、調べる気もおきなかったから、皮のまま食べた。梨は皮をむいて、食べた。どちらも味がうすくて、よその惑星の食べものみたいだった。 『正しい本の読み方』、読了。正しいということばに、どうしたって惹かれる。あまりおもしろくなかったけど、最近出版された本をよむことは、たのしかった。
投稿
9月, 2017の投稿を表示しています
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
空を飛びたい、どうして飛べないの? 夢のなかで、あんなに飛んでいたのに。 ALのライブだ、まちがいないんだ。 このあいだ、おかあさんは、海であそぶ、ビデオのなかのわたしを見て、まだまだちびっこだね、と言ったよ。どうしてと言ったら、ちびっこだよ、と言う。あたり! 知っていたけど、うれしかった。 ぼくはぼくの名前も、おかあさんの名前も、ちゃんとわかってる。 だけど、おかあさんが、こどもを愛していて、こどもを、たくさんおもっていることは、まだちゃんと、わかっていない。考えようとすると、いつも泣いてしまう。 ぼくがどこに行っても、そこには、だれかがいるんだとおもう。無はいま、どこにもないのかな? 足の小指の、感覚のようなもの? まるに、きつねの毛が生えていたらいいのにな。とくにまるには、きなこ色がよく似あう。ふさふさで、清潔に保つのが大変かもしれないけど、そうなったときは、きっと、まるの友だちや、おとうさんが、助けてくれるとおもう。わたしは、もちろん手紙を書く。 ココアをつくって、のんだ。あついマグが、きもちよかった。 これから、まだ夜だよ。
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
おばあちゃんが、しんでしまった。 おかあさんが、おばあちゃんの顔をみせてくれた。「かわいいやろ」と、おかあさんは言って、わたしも、とてもかわいいと、おもった。 由美子さんのことばが、部屋の、あらゆるところに、くっついていた。だから、すこしずつ、由美子さんをおもう。 おばあちやのところへ向かう時間で、『なつのひかり』を読みおえた。そして、「これは、ちかいかもしれない」と、おもった。 「これ」とは、『なつのひかり』なのか(おそらくちがう)、読書なのか(そうともいえない)、物語なのか(そうかもしれしない)、べつの何かなのか、どうしてもわからない。何にちかいのかも、わからない。 ただ、わからないことをおもうまえに、志村のことを考えていたことは、確かだった。 死について。 おばあちゃん、わたし、未知で、いられたかな?
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
前に通っていた高校の、文化祭に、行った。 知り合いのバンドの演奏を、聴くためだ。その人は、しっかり、演奏していた。彼に、ギターがあって、よかったな。 それから、由美子さんのお店に、行った。途中で、マネージャーさん(名前を忘れてしまった)がやってきて、3人で、行きたい場所の話をした。カッパドキアに、いちばんおおきな、歓声があがった。「わーっ!」って、ふふ! 由美子さんは、ほんのり元気がなくて、その理由をおしえてくれた。マネージャーさんが、かえってから、ことばの話、魂の話、普遍の話、葬式の話、土や石の話、生の話、死の話、約束の話、存在の話を、した。途中で、カルナのジェラートを、ごちそうしてくれた(わたしのお気に入りは、「三国の海の塩」だよ。おまけは、「みかん」。由美子さんは、「レーズン」で、おまけは「三国の海の塩」)。性格診断もした。由美子さんは、真剣にしていて、わたしはたまに、選択文の、解説をした。 午後1時から、午後5時47分までいた。すべて、なんだかひさしぶりで、たのしかった。由美子さんは、さよならのときに、わたしの肩をたたいて、「ほら、ふれられるね!」と言った。生の話、死の話、存在の話だ! おかえしに、ハイタッチをした。 午後6時に、ラーメン屋さんの前で待ちあわせて、知り合いとラーメンを食べた。いろいろ、いいのかなあ、とおもっていたけれど、彼とのおしゃべりは、やっぱり、たのしい。たくさん話して、午後7時30分過ぎに、お店をでた。すっかり暗かったので、さやちゃんに恋していたときのことを、おもいだした。本屋さんの前で、いっしょに、それぞれの家族の、車を待った。さきに、彼の家族の車がやってきた。運転席にいた人は、きっと、笑っていたとおもう。こういう帰りかたは、とってもすきだな。 くるりのアルバム2枚と、踊ってばかりの国のアルバム1枚を、iPodにいれた。るらり、るうりら! わたしのことをしっている人が、みんな、わたしを、ほっといてくれたらいいな。 悩んだり、がっかりしたり、近くしたり、おおきくしたり、しないといいな。