居候8日目。きょうは楽しみにしてた、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』の同時視聴会だった! 最近よく参加してるDiscordサーバーで、スターウォーズの映画を公開順に観る企画があって、それに参加しているのだ。前回のエピソード4を面白いと感じなかったから、今回も眠たくなってしまうかなと思ってたけど、エピソード5は冒頭の映像がきれいだったのと、ずっとピンチが続くのとで最後までヒィヒィ言いながら観ることができた。
同時視聴会がだいすきだ。ボイスチャットで、怖いとかいやだとか今それどころじゃないだろとかなんか急にロマンスになったとか言いながら、お互いの苦手な場面が予見できるときはそれをおしえあったり、映画が終わった後、劇中曲をばらばらに口ずさんだりするのが、気楽でたのしい。あの曲が「スター・ウォーズのテーマ」なのはこのあいだの会で知ったし、「帝国のマーチ」もきょう、初めて聴けた。

他の住人に強い口調で話す居候先の住人が、ぼくが呼びかけるといつも、やさしくて、あまい返事をするのが、怖くて、今朝「ほんとに笑ってるの?」と訊いたら、「ほんとだよ。だってももに怒ることひとつもないもん」と返ってきた。目の前で目を細めながら。ぼくはそう言われたら、そう思うしかない、と思いながら、そう思うことで自分を安全なところに逃がそうとしてる、自分に気がついていた。